ズボラアラフォー主婦の気ままな日記

なんでもない日常の中に幸せを見つけたいな

意識的に「ありがとう」を使おう

寒くなると、足が冷えて仕方がないので、血行促進のストレッチをし始めました、緑黄色音色です。

 

 

ありがとう

 

って、いい言葉ですよね。

 

 

学校でも、ありがとうって言おうと、よく指導していました。

 

私は今でも意識的に使うようにしています。

学生時代に、ある経験をしたからです。

 

 

大学時代、音楽系のサークルに入ってたのですが、ある先生に指導していただいていました。

 

ビシバシ指導してくださるのですが、必ず上手くなれるので、とても信頼されている先生でした。

 

 

私は、先生のご指導中、何か言われると、よく、

 

はいっ!すいません!

 

と、言っていました。

 

 

ある時、先生が、

 

お前は、教えてあげたのに「すいません」って言う。せっかく教えてるのに。何かしてもらった時は、「ありがとう」だ。

 

と、おっしゃって。

 

 

私は、はっとしました。

すいませんって言われるのと、ありがとうって言われるの、全然違うな、と。

 

 

 

それからは、意識的に、

 

ありがとう

 

使うようにしています。

 

 

 

例えば、

子連れで、買い物袋持ってエレベーターから降りる時、乗り合わせた見知らぬが、「どうぞ」ってボタンを押して扉が閉まらないようにしてくれた

 

 

そんなとき、申し訳なくてつい、

 

すいません!

 

って言ってしまうのですが、

 

ありがとうございます!

 

って、必ず付け足して言うようにしています。

 

 

相手の方が、いい事したなって、あたたかい気持ちになってくれたらいいなって、思います。

 

 

 

 

意識的に「ありがとう」

これからも、使っていきたいと思います。